海外の映画スタジオでCGアニメーターをやっている若杉です。
みなさんはキャラクターの表情を作るときにまぶたの形にどれくらい気をつけていますか?実はまぶたは閉じる開くだけでなく、いろいろな感情や情報を伝える上で大事な役割を果たします。
今回は、まぶたのポーズについて書いてみようと思います。
まぶたの頂点
まずはまぶたの頂点を意識してみましょう。頂点は全体的な形を印象作る上でとても大事です。まぶたの一番高い部分が頂点になります。
キャラクターの目線によってまぶたの頂点は変わります。これでキャラクターの目線の方向が よりわかりやすくなります。
目線とまぶたの開閉
また、それと同じように上下の場合には、目線に応じてまぶたも開閉します。
まぶたと感情
感情の面では、まぶたの形を変えることで、より感情が伝わりやすくなります。
MEMO
キャラクターの元のデザインの問題もあったりするのですが、個人的にはなるべくまぶたと眉毛のラインをシンプルに捉えて、 ネガティブな感情かポジティブな感情かわかりやすい表情になるように心がけています。 まばたきについて書いた記事も良かったら参考にしてみてください〜
[…] CGアニメーター向けすぐに使えるメモ19(まぶたのポーズについて) […]